Pナッツのまったりブログ

まったり更新(* ´ω `*) 2020年4月〜毎日日記更新中

Pナッツの毎日日記~12ヶ月と21日目~

 どうも、Pナッツです。

 今日も午前中には起きられず正午くらいに目を覚ましました。
 明日は普通に対面授業なのに、ちゃんと起きられるのか心配です。

 起きてから昼ご飯を食べ、授業課題をやっていました。
 家にいるというだけで、授業があるのは変わりませんからね。
 また去年のような課題地獄が戻ってきたような感覚です。
 正直数百字のレポートを書くくらいなら、普通に授業出た方が楽です。
 まあこのご時世だから仕方ないんですけどね。
 レポートばっかりは腰が重いのもあってなかなか進みません。

 課題がある程度終わるころにはバイトの時間が近づいていました。
 今日のバイトは1コマだけだったので楽でした。
 数学の問題なのに、日本語がまともに読めないせいでなかなか進めませんでした。 
 連続する2つの偶数が2n、2n+2とあらかじめ問題に書いてあるのに、「連続する2つの偶数の積に1を加えた和」を式にして表すのに数十分かかりました。
 積の意味も、連続する2つの偶数が何を指しているかも本人は理解しているのに、何故かそれらの積を聞くと「2n」とか「n」とか答えます。
 「2と4の積は?」と聞くと「8」と答えるのに、「じゃあ連続する2つの偶数の積は?」と聞くと答えられない。
 もはやどう教えていいかわからない。
 全部言った通りにやらせても本人の思考力が伸びないので、ヒント出しつつ自分で頑張ってもらいました。
 大丈夫か中3。

 明日は対面授業が2限にあるので9時に起きます。
 絶対起きる。
 それではまた明日。