Pナッツのまったりブログ

まったり更新(* ´ω `*) 2020年4月〜毎日日記更新中

Pナッツの毎日日記〜29ヶ月と1日目〜

 どうも、Pナッツです。

 

 今日も相変わらずの7時起きです。

 昨日は少し早めに帰れたんですけど、結局寝たのはいつもくらいの時間でした。

 ということで眠さは通常通り。

 

 毎度のように朝ご飯を買って大学へ。

 今日は結構人来てましたね。

 来てない方だけど。

 感覚が麻痺してきてます。

 9月に入ったということで分かりやすくみんな焦ってきたのかな。

 結局のところサークル活動ではあるので、やる気が無い人はどんどんフェードアウトしていきますよね。

 だいたい人間の行動原理って限られてると思ってます。

 物理的・社会的な恐怖の回避がまず1つ

 普通に課題やらないとヤバいとか、この集団から仲間外れにされたくないとかです。

 あとは純粋に楽しいことは進んでやりますよね。

 結局今の状況に責任感と危機感を持てるか、そして活動自体を楽しいと思える人しかサークルって残っていかないんですよ。 

 強制してるわけじゃないし。

 成績とかに関わる訳じゃないし。

 だからモチベーションの意地って難しいですね。

 

 明日もサークル。

 頑張る人のために頑張ろう。

 それではまた明日。