Pナッツのまったりブログ

まったり更新(* ´ω `*) 2020年4月〜毎日日記更新中

オタクとグッズについてぼんやり考えてみた

 どうも、Pナッツです。

 今回はゆるーく、ぼんやりと考えてたことについて。

 

 オタク生活と切っても切り離せないのがグッズですよね。

 好きなコンテンツのグッズって、やっぱり手に入れたいじゃないですか。

 オタクにしろ、オタクじゃないにしろ。

 

 一般に、オタクに於いては、よく同じグッズを複数個購入する、といったケースが多いと思います。

 保存、使用、中には布教など、グッズを買う目的は人それぞれ。

  しかし、グッズを複数個買えるのは、ある程度の自立をしていて、一定の経済力がある人なんですよね。

 

 僕みたいな学生だと、何かグッズを買うにも取捨選択をする必要があるわけで。

 (だから早く働きたいな、とも思うんですけど。)

 

 そんなやっとの思いで買ったグッズですが、意外と、使用するのではなく、保存するだけで終わってしまうケースも多いです。 

 買う段階で、使うグッズ・保存するグッズで分類する時もありますが。

 

 大切にしたい。傷つけたくない。汚したくない。

 そう考えると、なかなかグッズって使いづらい。

 

 特別な想いを抱いてるコンテンツや、人のグッズだと特にそう感じます。

 

でも、少し視点を変えてみて。

 

 「グッズ」とか「モノ」って何の為に作られてるんだろう。って

 

  一旦作り手の立場に立って考えてみると、自分の作ったモノってやっぱり使って欲しいと思いません?

 

 好きなコンテンツのグッズだから大切にしたい。

 

この想いが間違っているとは言いません。

 

部屋の奥に大切に収納してあるグッズ。

1度くらい使ってみてもいいかもしれませんね。